健康増進事業
健康管理通信バックナンバー
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
金属けんぽ 健康管理通信 第31号
令和6年9月30日発行
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
健康管理委員 様
こんにちは!金属けんぽ健康管理部コラボヘルス課です。
9月になり、ようやく暑さが収まり、秋風が心地よい季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?運動・食欲・読書 等 自分の秋を楽しんで生活をしていきましょう!!
トピックス
■「スポーツエールカンパニー2025」の申請受付について
■特定保健指導の初回面談を健診当日に実施
■季節のトピックス
■運動習慣をチェックしましょう
■保健指導員のコラム
※提供させていただくお知らせ・参考資料(PDF)等については当組合ホームページにも掲載します。
パスワードについては kenkan です。
■「スポーツエールカンパニー2025」の申請受付について
現在、成人の週1回以上のスポーツ実施率は52.0%にとどまっており、特に20代から50代のスポーツ実施率が低くなっています。このため、これらの"働き盛り世代"が一日の大半を過ごす職場において、スポーツに親しむきっかけづくりを進めていくことが重要です。そこで、スポーツ庁で、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の支援や促進に向けた積極的な取組を実施している企業を「スポーツエールカンパニー」として認定されます。
昨年度は、1,252社を認定し、7回以上の認定を受けた57社を「シルバー」と初めて認定された他、従業員の週一回以上のスポーツ実施率が70%以上であった83社には「+(プラス)」の呼称が付与されました。なお、認定された企業の名称や取組についてはスポーツ庁ホームページ等で公表され認定証と認定マーク等が交付されます。認定制度の認定マークはハローワークの求人票等にも表示されるようになります。
認定された企業の取組を広く周知することで、従業員の健康管理を考え戦略的に取り組んでいる企業の社会的評価の向上を図ります。
■特定保健指導の初回面談を健診当日に実施
40歳以上の方が人間ドックや生活習慣病健診などを受診されると、同時に特定健診を受診したことになります。この特定健診の結果から、生活習慣病発症リスクが高い対象者の方に対して、生活習慣改善を目的に特定保健指導が実施されています。
特定保健指導の対象になった方は、生活習慣の改善を行うにあたり、保健師等と20分以上の初回面談から始めていただき、3か月以上の生活習慣改善の取り組みを行う流れとなります。委託健診実施機関で受診された場合、初回面談の実施が、健診日当日から数か月後となることが課題となっていましたが、現在、健診日当日に初回面談が可能な委託健診機関(人間ドック健診機関)が全国で増えています。健診と特定保健指導の面談が同日にできることで、対象者の方にとって時間の節約と利便性の向上につながり、併せて健診直後の健康を意識した状態で特定保健指導を実施することで、高い改善効果が期待できます。
より多くの対象者の方が特定保健指導の初回面談を健診日当日にできるように、当組合では、順次、実施可能な委託健診機関との調整を進めています。
今回、下記のとおり先行実施することとなりましたのでお知らせいたします。
対象者 : 日帰り人間ドック受診者から特定保健指導の対象になった方
開始日 : 令和6年9月2日(月)の受診者から
実施機関 :
〇 せんだい総合健診クリニック(宮城県 仙台市)
〇 岩手県予防医学協会 Big Waffle(岩手県 盛岡市)
〇 岩手県予防医学協会 県南センター(岩手県 丹沢郡金ヶ崎町)
〇 日高病院(群馬県 高崎市)
〇 新潟健診プラザ(新潟県 新潟市中央区)
〇 西新潟健診プラザ(新潟県 新潟市西区)
〇 長岡健康管理センター(新潟県 長岡市)
〇 富田浜病院 健康増進センター(三重県 四日市市)
〇 京都工場保健会 総合健診センター(京都府 京都市)
〇 宇治健診クリニック(京都府 宇治市)
〇 神戸健診クリニック(兵庫県 神戸市)
〇 姫路健診クリニック(兵庫県 姫路市)
■季節のトピックス
インフルエンザの流行は、例年11月下旬頃から始まり、1~3月頃にピークとなります。ウイルスにとっては、冬の低温・低湿度(温度16度以下、湿度40%以下)の環境は最適な環境です。人にとっては冬の寒さ、外気の乾燥、体内水分量の減少(夏よりも積極的に水分をとらない)等により、免疫力が低下しやすい時期です。予防するために大切な知識を得てインフルエンザを予防しましょう!!
■運動習慣をチェックしましょう
筋肉を構成する筋繊維は、使わない状態が続くと細くなってしまいます。しかし、決して悲観的に考えることはありません。たとえ筋繊維が細くなっても、適度な運動やトレーニングをすることで太くすることができます。日常生活で「貯筋」をしてみませんか?
■保健指導員のコラム
こんにちは。管理栄養士の佐伯です。
まだまだ暑い日が続いていますが、日没の時間は早くなり秋の気配が少しずつですが感じられるようになりましたね~
"秋"と言えば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、・・・様々な秋がありますが、皆様は○○の秋ですか?私は、食欲とスポーツの秋でしょうか。今年は、さんまが安く買えそうです。栗ご飯にさんまの塩焼きが今から楽しみです。また、筋トレにもチャレンジしようかと思っています。
さて、9月のレシピは、1皿で栄養満点の、さけときのこのクリームドリアです。味付けは、塩ざけとチーズの塩分とうまみでコクが出るので、塩少々とこしょう程度で十分。レンジで簡単に作れる方法もご紹介していますので、お時間のある時に作ってみてください。不足しがちなたんぱく質をしっかり食べて動けるからだを作っていきましょう。
問い合わせ先
東京金属事業健康保険組合
健康管理部 コラボヘルス課
03-3866-2869(ダイヤルイン)
担当 横関・澤田