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電子申請による適用書類の届出について
電子申請とは
- ●「電子申請」とは、インターネットを利用して健康保険の届出をする方法です。
- ●インターネットを経由するため、「いつでも」「どこでも」手続きができます。
- ●届出をするために窓口に出向いたり郵送する必要が無いため、届書等の紙媒体やCD・DVD等の電子媒体で行う申請に比べて、コストや手間が掛からないなどのメリットがあります。
当組合に電子申請できる届書
電子申請での届出は、日本年金機構の「届書作成プログラム」や、事業所でお使いの人事・給与システムで作成した「KPFD様式」(CSVデータ)の5届書について対応しています。
特定法人(資本金1億円超の事業所等)に対しては、本届の電子申請が義務づけられていますが、コロナ禍の影響や、人事・給与システムの整備が進んでいないなどで、対応できない場合は電子申請の届出が猶予されています。その場合、体制が整うまでは従来通り紙媒体、電子媒体にてご提出ください。
電子申請環境の仕組み
申請には、民間サービス事業者が提供するサービス(マイナポータルと連携する人事・給与システム)等が必要です。事業主が電子申請される際は、法人共通認証基盤による資格情報確認により申請者の確認(認証)を行いますので、事前に「GビズID」の取得をお願いいたします。
※認証には、「GビズID」のほか申請APIに提示されている「利用可能な電子証明書」もご利用いただくことができます。資料「健康保険組合に対する電子申請のご案内」6ページをご参照ください。
「GビズID」について
「GビズID」とは、1つのアカウントで複数の行政サービスにアクセスできる認証システムです。
2種類のアカウントがあり、電子申請ではどちらも使用可能です。
- 法人代表者もしくは個人事業主のアカウント
- 組織の従業員用のアカウントとして、gBizIDプライムの利用者が自身のマイページで作成するアカウント
※「GビズID」の詳細については、以下のホームページをご覧ください。
申請方法
マイナポータルと連携する人事・給与システムからの電子申請は、「届書作成プログラム」等で作成した届出CSVデータ(KPFD様式)に人事・給与システムで作成したCSV形式届書総括票(xml様式)を添付して申請します。
なお、賃金台帳や雇用契約書などの必要書類は、PDF形式にて添付してください。
※健康保険組合への届出は「届書作成プログラム」から直接電子申請することはできません。
- ・事業主以外の方が代理人として電子申請する場合、事前に「事業所関係変更届」を当組合にご提出いただく必要があります。
- ・社会保険労務士が提出代行する場合は、申請の都度「提出代行証明書(社会保険労務士証票の写付」(PDF形式)の添付が必要となります。
その他
人事・給与システムからの具体的な申請方法や、送受信エラー等についてはお使いのシステムベンダーへ直接お問合せください。
≪お問い合わせ先≫
・本部管轄事業所 本部 業務部 03(3866)2865
・多摩支部管轄事業所 多摩支部 業務課 042(521)6611