よくある質問
各種証明書の発行
質問一覧
- 事業資格の更新・申請等に使用するための在職証明は健康保険組合で発行可能でしょうか?
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申請により資格証明書の発行が可能です。「健康保険関係事項証明願」を印刷し、申請される方の身分証明書の写しを添付して当組合までご提出ください。窓口にて発行希望の場合は、必ず本人の確認できる書類等を持参してください。
- 資格喪失後、国民健康保険に加入手続きをするにはどうすれば良いですか?
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市役所等の国民健康保険の窓口に「資格喪失証明書」提示することにより、資格喪失日から国民健康保険に加入できます。資格喪失証明書は申請により発行しますので、「健康保険関係事項証明願」を印刷し、申請される方の身分証明書の写しを添付して当組合までご提出ください。
窓口にて発行希望の場合は、必ず本人の確認できる書類を持参してください。